趣味のポイ活

ポイ活歴8年(since2015)まだまだひよっこ

楽天モバイル回線エリア内でパートナー回線に切り替わらないようにする方法(強引)

楽天モバイル回線エリア内なのに、いつの間にか勝手にパートナー回線(au)に繋がってること、よくありますよね…。

ちょっと強引ですが、強制的に楽天モバイル回線の電波だけを掴み続けるようにする方法があるようなので、紹介します。

 

楽天回線エリア内でも、auの電波が強ければ、そっち(パートナー回線)を掴んでしまうのか?どうすりゃ防げる?

確かなことは分かりませんが、楽天回線エリア内でも、楽天の電波が弱ければ、自動でauの方の電波を掴んじゃうケースがあるのではないか?

っていう考察をどこかで見かけました。

なるほど、そういうことなのかもしれませんね。

確かなことは分からないんですけれども。

 

この楽天回線問題について、ここ数日いろいろと考えたり調べたりしてたんですが…。

 

楽天モバイル自社回線orパートナー回線(au)、今どっちに繋がってるか一発で分かる方法発見 - 趣味のポイ活

 

この度、楽天モバイル回線が、勝手にau回線に切り替わるのを防ぐ、ちょっと強引な方法を仕入れましたので、紹介します。

この方法、実際に今、私自身が実験中です。

果たしてうまくいくのかどうか…?

 

手動でなかば強引に、スマホの設定を楽天モバイル回線以外、無効にしてしまう。

機種によって、多少手順が違うかもしれませんが、とにかくまずは、スマホの「設定(歯車)」画面から「モバイルネットワーク」などを経て、

 

通信事業者

通信事業者を選択する

 

という項目のところまでたどり着いてください。

 

機種によって、画面が違うと思いますが、たとえば、こんな感じだったり…

f:id:gattolibero:20200906080942p:plain

 

あるいはこんな感じだったり。

f:id:gattolibero:20200906081024p:plain

 

ともかく、通信事業者を「楽天モバイル」に手動で設定すればOK。

基本的にはデフォルトでは自動になってるはずですが、あえて手動に切り替えます。

 

楽天回線エリア内なら、利用可能なネットワークの選択肢の中に楽天があるはずなので、

手動で楽天モバイル(Rakutenなど)を選択すると、それ以外の回線が「無効」になります。

f:id:gattolibero:20200906082708p:plain

 

これで基本的には、自動的に(いつの間にか勝手に)auの回線に繋がることは無くなる…はず。

そのかわり、

楽天の電波がキャッチできないときは、そもそもネットと繋がらなくなると思いますが…。

そのため、

最初の設定では「自動」すなわち、状況によって、その時キャッチできる電波を優先して掴むような設定になってるわけですね。

 

ですから、機種によっては「通信事業者の選択」を自動から手動に切り替える時に「本当に手動にしますか?」などと、念を押す文言が表示されることもあるようです。

(私のスマホでは2回くらい出ました。「もう一回聞くけど本当に手動でいいんですか?」みたいな感じで)

 

室内でノートパソコンで作業するときに、テザリングで楽天モバイルの回線を利用するのであれば、この作戦でOKなんじゃないかな?と

強制的に楽天自社回線オンリー、パートナー回線には繋がらない、というスマホの設定にした方が、いいような気がしますね。

勝手にチマチマと、数分だけau回線に繋がって、また楽天回線に復活する、みたいなことを一日に何度もやられるよりも。

 

ちなみに、うちの場合、楽天モバイルはあくまでも「サブ」という位置づけなので、もし仮に利用できない状況になれば、メイン回線の「FUJI Wifi」のデータSIM(月50GB)を使うだけなので、今回のような多少強引な方法を採用しても、特に問題は起こらないんです。

問題は、今後、楽天モバイルが有料になった時にどうするか?ですよねぇ…。

そのころにはもっと回線が安定してることを期待しております。

 

先日の記事。これはこれで、アリな人もいるはず。

poikatsu2020.hatenablog.com

 

多少使い勝手が悪くても、無料で使えるので使いましょう。